千葉都市モノレール

千葉都市モノレールには千葉みなとから県庁前をつなぐ一号線と、千葉から千城台をつなぐ二号線の二つがあります。

愛称はタウンライナーで、モノちゃんというサルを模したゆるキャラが存在します。

世界最長の懸垂式モノレールだそうで、2001年にギネスにも認定されたそうです。

子どもたちは「さかさまモノレール」と、これを見るたびに大喜び。

特に用事ないんですけど、乗り物感覚で何度か乗りました。

注目すべきは2012年に導入された新型車両、アーバン・フライヤー・ゼロタイプ。通称UFO。

先頭部の床下はガラス窓が採用されており、都市内を空中散歩する感覚が楽しめるそうです。

しかし、このアーバンフライヤー、どの時間に走っているとかはわからないので(根気よく調べればわかるのかもしれないけれど、そういう根気はなかった)未だ乗ったことがなく、このガラス窓からの景色も、いつみられることやら?

 

さて、この懸垂型のモノレールにちなんだ合格祈願グッズ「落ちないお守り」が毎年販売されているそうです。

安全鋼索と呼ばれる、車両を吊り下げているワイヤーを、引退した車両から取り外して切り上げたものをカプセルに閉じ込めたものをお守りとして売っているそうです。

長い間車両を落とすことなく、安全を守り続けた縁起の良いワイヤーはキーホルダーとストラップがあり、通販でも購入することができます。

今年も受験まで大詰めの時期ですね。

ぜひ、この落ちないお守りで合格を狙ってみてください!!