稲毛浅間神社

f:id:miura-frotier:20180428070842j:plainなんだか最近よくなことばかりが続くので、神社で参拝などしに来てみた。日本人ですから、自分の信じている宗教がなんだかよくわからないけど、こういう時は神社参拝で苦しい時の神頼みです。都合が良いのにもほどがあるけど。気分が晴れるならそれでよいのかと思います。

 

今回参拝した稲毛浅間神社は、千葉市の北部にある稲毛区にあります。JR稲毛駅から徒歩で15分ほど、京成稲毛駅からは5分くらいの場所です。道開き、交通安全、厄難解除の神様である、猿田彦命と、安産子育ての神様、木花咲耶姫命、国土平安、家内安全、産業発展の神様、瓊瓊杵尊が祭られており、なんかこちらの要望にあってそうなのでお願いいたしました。

f:id:miura-frotier:20180428070951j:plain

時期的に七五三の季節なので、そのくらいの年齢の子供たちがたくさん。にぎわっておりました。御祈祷は午前9時半から4時まで、30分ごとに受け付けてくれるので予約不要で行けるのが良いですね。

この神社では毎年夏になると夏越大祓いという夏祭りが行われます。半年間知らず知らずのうちに積もり積もったケガレをお祓いして心身の健康を追う乗りする伝統神事だそうです。

そして、その後の7月15日に行われる例大祭では、毎年30万人もの人が集まると言われてくらい大きなお祭りです。この例祭にお参りすると365日お参りしたのと同じご利益があるそうで、とにかくみなさんこのお祭りに参拝にいらっしゃるそうです。とてつもなく長い屋台の列が有名で、メイン会場の浅間神社では笹守が販売されています。浅間神社には子供の神様もいるので、ぐんぐん成長する若竹にちなんだお守りだそうです。こちらもぜひチェックしてみてください。

 

うちも来年の夏は子供三人引き連れて参戦してみたいと思います。