恐竜企画展を見に、千葉市科学館へ

長男(4)は恐竜が大好きである。

母は全く興味のなかった分野なので、「恐竜ってホントにいたの?」くらいなレベル。

学生時代のテストにも出なかったしね。

 

そんなんで、恐竜、恐竜とうるさい息子のために、こちらへ

http://www.kagakukanq.com/gw_wakuwaku_dinosaur_land#main

千葉市科学館では常設展も面白いものがたくさんなのですが、企画展も面白い。

前は夏休みに昆虫の企画展をやっていて、ヘラクレスオオカブトに触れたり、子供も大人もかなり興奮したので、今回も期待して見に行ったというわけです。

企画展示と同時にプラネタリウムでも恐竜のプログラムをやっていたので、こちらもチェック

http://www.kagakukanq.com/events/%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%8A%95%E5%BD%B1%E3%80%8C%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%80%80%EF%BD%9E%E6%9C%80%E5%BC%B7%E6%81%90%E7%AB%9C%E3%80%80%E9%80%B2-82/#main

 

何度も言うようですが、恐竜って全く興味がなかったので、ほんとに何にも知らなかったわけですが、知れば知るほど結構面白くて、今までの恐竜に対する一般的な知識も知らない間に覆されていたりなんかして、大人の私も驚きの連続。

てっきり、恐竜は爬虫類の仲間と思っていたら、最近では研究が進んで、鳥類の祖先に近いとされているそうで。

身体の一部は羽毛で覆われていたりしたそうです。

でも記憶あいまいだから、また何度か行ってみないといけないな。

 

ということで、

子どもが小さいからいらんかな、と思っていた、科学館の年パスを入手してしまいました。

 

こちらの科学館では年パスという名前ではなく、メンバー会員という名目で入会するという形式なのですが、通常の個人で入るメンバー会員の他に、家族で入る「ファミリー会員」というものがあって、こちらがかなりお得だったので、入会することに(もちろん、個人の会員もかなりお得です。)

 

こちらの会員制度、入会金を支払えば、一年間の利用料が一定額で済むのは通常の年パスと同じ概念なのですが、(ファミリー会員は、同じ住所に住んでいる家族であれば、一定額で利用することができます。)科学館で行われる講座を事前にWEBで申し込みできるというのが、得点の一つです。

講座の内容は様々ですが、プログラミングや科学実験など、内容の濃いものばかり。

まだあまり言ったことがないのですが、ガラス越しに見る限り、結構人気がありそうなので、事前予約できなかったら、受講するのは難しいのかな?

いずれにしても、私は受けたい講座があったとしても、受けられるのか?どうなのか?不確かなものにはあまり行きたいと思えないし…

でも魅力ある講座はちょっと挑戦してみたいし。

 

と、そういうことで、ファミリー会員に入会してみました。

 

ファミリー会員は、年会費5000円で、科学館の常設展、プラネタリウムの一般投影(1日1回)が年間何度でも利用できます。

プラネタリウムや科学館の講座は事前予約ができるし、ショップなどの利用も割引が効きます。

そして、ポイント制度もあり、施設の利用に応じて、ポイントが加算され、そのポイントは企画店やショップでも買い物に充当することができ、こちらもかなりお得。

ただの、年間無料ってだけじゃないところが、本当にすごい。

 

 

長女(6)が今春小学一年生になったので、これから科学館にもたくさんお世話になることでしょう。

ということで、何度も行くことを考えると、家族(なんと、最大で8人までだそうです)で年間5000円は安い。

 

この科学館が入っている建物には

https://www.kosodateshien.or.jp/?2ae0b6541f0dd4acada664d2eaad0371=8k09cf9j4416ivqnv73nejald5

千葉市子育て支援館や、こども交流館なども一緒に入っているので、1日ずーーーーーっとここで過ごしても飽きないし、子供も思いっきり遊ぶことができるので、とても満足することができると思います。

 

子どもも大人も楽しめるスポットなので、ぜひ一度は試していただきたいですね。