こどもの写真撮影

我が子たちは長女7歳、長男5歳、次女が2歳ということで、今年トリプル七五三とすることにしました。

とは言っても3人もいるので、大変なことです。何がって、お金が!

 

自分が小さい頃は(うちだけかもしれないけれど)行事の度にわざわざ写真館で写真を撮るなんていう習慣はありませんでした。

七五三もやったことがなくて、結構最近まで七五三は千歳飴をなめる行事だくらいにしか認識していなかったくらいでした。

一時期、母が写真館でアルバイトしていた時に、一度写真を撮らせてもらったことがありますが・・・

衣装がなぜか、セーラー服(笑)

ちょうど妹が中学入学のタイミングだったのと、私も妹も同じ私立中学ってことで、まあ、よかったんですけど、今考えたら、ドレスとか、着物とか、普段気ないものも着てみたかったなーと思います。最近は本当に衣装も多種多様ですからね。

 

そんな自分の経緯もあり、子どもたちと一緒に写真を撮りに行くのは私の楽しみでもあるわけです。

が、高いのです。

長女がまだゼロ歳のころは、それはそれはやれお食い初めだ、1歳だ、なんだかんだとそのたびに写真を撮りに行くわけですが、高いのです。

某有名スタジオにも行ったし、表参道や三軒茶屋のオシャレなスタジオにも行ったりしましたが、安くても3万円くらいはするのです。

でもそれじゃ4カットとかしか撮れないから、追加とかしていくと、5万円とか、7万、8万は普通。

いろいろ調べたけど、子供の写真はちゃんと撮ってもらうとそのくらいが相場で、それ以上安いものの提案ってないんですよね。

 

でも、気づいちゃったんです。

データだけならそれほど高くないということに。

昨年はスタジオアリスで次女の一歳記念フォト、今年はスタジオマリオでトリプル七五三の撮影をしたわけですが、どちらも2万円前後で10カットほど撮影することに成功しました。

通常のパックプランを利用すると3万5千円出しても4カットとかなので、だいぶお得な戦法かと思います。

戦略としてはとにかく「台紙」と「パック」を購入しないこと。

撮影した写真はとにかく、シールとか、ハガキとか(年末なら年賀ハガキとか)マグネットなどの安価な商品を購入していきます。

商品化したものに関しては、データとしてもらうことができるので、あとは予算や都合に合わせていけば良いのです。

ちなみに、データ化されるのはアリスなら撮影から1年後に500円、マリオは2週間くらいで5000円でした。すぐにデータが欲しいならマリオ、後ででも良いならアリスですかね?

いずれにしても、マリオもアリスも、そんなケチケチな買い物に対して、嫌な顔をされることもなく、気持ちよく受けてくださったのが非常に印象的でした。

子どもたちも楽しめて、こちらとしても満足のいくものが、満足のいく形で残すことができたので、ものすごく良かったです。

 

ちなみに、この購入の仕方だとお参りの時の衣装のレンタル代が含まれていないのですが、うちはお参りはあきらめたので、いいんですけど、スタジオでも衣装のレンタルだけを扱っていたりして、レンタル代も5千円くらいからあるので、そういうのを上手に使っていくのもありかな?と思います。

 

そんなふうにケチって、浮いた分は食事代にでも?

我が家は次女の幼稚園の入園費用になる予定ですがね。