大人はNice to meet you から始めることに

今春とうとう長女が小学生になった。

英語教育やプログラミング教育が取り入れられるようになることはずいぶん前から認識してたので、子供が0歳のころから細々と情報を取り入れてはいた。

で、行きついたのが…

「子供に日常的に英語に触れさせてあげるのが一番重要であること」ということ。

親が英語を喋れば、子供も必然的にバイリンガルになるそうだ。なるほど、じゃ、旦那はほとんど英語が喋れないし、日常的に子供と密にかかわっているのは私だから、私が英語でしゃべってあげれば良いわけね。

…って、いや、私もしゃべれないんですけど!!

インターのプレスクールから、日本人講師のイングリッシュスクールまで結構いろいろ試して、最終的には週一回のネイティブによるスクールに通わせていますが、やっぱり親が英語で話しかけたり、英語の絵本の読み聞かせをしてみたり、幼少の頃の英語教育は親の働きかけがあるかないかで、結果が違ってくるのではないのかな?と思うのです。

 

長女が小学生に上がるまでは、ものすごく簡単な育児英語でなんとか乗り切ってきました。

とにかく知っている限りの英語を駆使して子供に話しかける、返しは日本語でもよし!でやってきて、いま。

そろそろ母の英語力が限界に(笑)

独学で、しかも語学なのに会話ができていない状態で、上達するのは難しいです。

 

ということで、一念発起して親の勉強を始めてみようかと。

でも、子育て中の親に金銭的な余裕もないし、時間的な余裕もありません。

だから独学でできるところまでやろうと思ったけど、限界あるので考えた結果、「オンライン英会話レッスン」というものにたどり着きました。

子どものために、自分の英語力を上げたい。目的はそれだけ。

 

若い時にもっとまじめにやっておけば良かったんだけどね。

ということで、今月よりオンラインで英語を勉強することにしてみました。

1日25分ほどのレッスンで、果たして会話することができるようになるのかな?今までいろんなことを試してきて、海外出張ですらほとんど日本語通訳に頼って仕事していた私なのであまり期待はできませんが。

子どもには追い付かれたくない!(私はかなりの負けず嫌い)

 

記念すべき初めてのオンラインレッスンは、Nice to meet youから。

英文としては知っているけど、実際に使ったのは数えるほどですわ。

画面越しですが、今回は存分に実践。ロールプレイングも含めて25分間じっくり話せました。

途中、先生からのちょっとした雑談などもありつつ

久しぶりに英会話を楽しむことができました。本当に楽しかった。

 

仕事を辞めて子育てをしていたからなのか?少し前まで専業主婦だった自分にとって、社会的なコミュニケーションがかなり貴重なものなので、この際言語は関係ない。いろんなことしゃべってみたい。けど、やっぱり思ったように会話するにはもっともっと勉強と経験が必要みたいです。頑張ります。

もう少ししたら、学校で英語の授業が始まった娘に、いろいろと教えてあげたいと思います。

さて、次回は…

I am… 自分のことを話したり、相手のことを聞いたりする会話レッスンとのことで。どうなることやら。