オンラインレッスンの体験

 今まで独学で英語を勉強するためにいろんな本を購入してきました。なかなかの良書が集まったと思っています。それらはきれいな状態で保管されていますが。

やっぱり言葉ですから、きちんと会話しないと習得できないというか、その気にならない。

だからと言って、わざわざスクールに通うのも、お金もかかるし時間もかかる。ワーママには時間もお金も余裕がないのである。

調べてみると、オンライントークレッスンというのがその両面を解消してくれそう、ってことで、無料体験を試してみることにしました。

クラスは初歩の初歩、「nice to meet you」から。

レッスン初日、動作確認などしつつどきどきわくわくでパソコンの前に鎮座する私。

これまで小1の長女がチャレンジイングリッシュのオンラインレッスンを月一で受けていて、楽しそうだなーと横目で見ていたのだけど。そのときは実際に受講するのは長女なので、心の中で「がんばれー」と言ってれば良かったけど。自分の番ともなるとそうもいかない。とにかく、聞いて、しゃべらねばならない!なんかものすごくプレッシャー!!

先生は初心者OK、そして子供OKの先生を選んで受講。子供OKの先生を選んだのは将来的に子供を受講させることも考えてのこと。英語教室連れて行かなくても家で受講出来たら楽だもの。

最初は初めて会ったときの挨拶と、自己紹介の練習から。

実際のオンラインレッスン前に動画で予習することができて、この動画は日本人講師が日本語で英語を教えてくれるので、(学生時代の英語授業みたいなイメージ)授業で実際に使うフレーズを頭に入れておくことができます。

発音の仕方なども日本語で注意すべき点をおしえてくれたのが良かったです。

 

さて、実際のレッスンですが。

こちらはオールイングリッシュで進行。モニター画面には先生が移っていて、こちら側の映像も向こうに映っている。画面半分は英文、右下側の方にはチャットで話すことも可能。先生が補足事項をチャットで明記してくださるので便利です。

教室にあるホワイトボードやノートなんかが全部一つの画面に集約されている感じです。受講後にはその情報を後で画面で確認することもできます。

 

学生時代の英語の授業みたいに、提示された英文を後について読む練習です。

書くことはなかったです。

今回のレッスンでは自分の名前の紹介、綴りはこう、みたいな会話の例文をひたすら読みました。

あとはアルファベットの練習。AからZまでの発音練習(フォニックスではなかった)。改めて練習すると結構難しい。その後、アルファベットを使って単語を作る。AからZまで、あまり思いつかないけどなんとかかんとかクリア。

向こうでしゃべっている英語がよくわからない部分もあるんだけど、それでも実際に英語で話せたことはものすごく楽しかったし、勉強になった。

無料チケットは残り一回。もう一度体験できて、その後も10日間の無料お試し期間がついてくるなんて、いいのかな?と思いつつ。

次回も楽しみです。