英会話のオンラインレッスンは主婦にはちょうど良い習い事かも

結婚する前は結構多趣味でダンスとかお茶とか楽器系とかをちょこちょこやってみたり、やめてみたりを繰り返してみましたが、結婚して引っ越しをして、さらに子供ができたら何もできなくなってしまいました。毎日毎日子供の世話だけで社会的には閉ざされた状態でした。習い事なんて絶対に無理でした。

でも最近子どもが少し手を離れ、仕事をはじめ、また少し余裕ができてきたので何かやってみようということになりました。

でもまだ以前のように、わざわざレッスンに通って…というのは難しい。

そんな時、オンラインの英会話レッスンを知りました。英会話スクールも楽しそうだけど、実際にスクールに通う時間もないし、だからと言って独学はなかなかにハードル高く、毎日ホントのにらめっこは限界がすぐにくるのです。CDのかけ流しも、睡魔が襲ってくるだけでそれほど効果はなかったのです。(効果はあるのかもしれないけど、ずっときいてるだけってなんか地味で、つまらないんだよね。)

ちょうど子供も小学生から英語が必修になるので、親が話せないというのはカッコ悪いと思ったので、子供と一緒に勉強しちゃおう大作戦なのです。目標は、英語力を母親の私のほうが少し上、という状態をできるだけ長く保つことです。さて、どこまでいけるでしょうか?

今回まで3回ほど無料レッスンを受けて、今まで知らなかった英語のこと、レッスンの度に新しいことがわかって楽しいです。

例えばTHEの発音のこととか、質問がない時の受け答え、知らなかった単語も実際に使うことでどんどん吸収できる。ほんと、今までの本とにらめっこしていた独学は何だったのだろー?って思っちゃうくらいです。

最初の2回は女性の先生を選択してみましたが、3回目は男性の先生をチョイス。ノリが男女で少し違うのが面白かったです。

1~2回目のクラスと違って、今回3回目のクラスから雑談の割合が増えたのもあるけれど、なんとか英語のみで盛り上げようとしてくれていました。

そうはいってもオンラインの状態に慣れていないので、わからない単語とかをどうやって処理して行ったらよいのか?が今後の課題ですね。

今回はわからない単語を調べるのに時間がかかってしまい、なんどか会話がストップしてしまいました。わからない単語を克服するのも大事だし、これからもっと語彙を増やさないといけません。

早く二語文英語を卒業して、もう少し細かいニュアンスのことも伝えられたら、もっと楽しくなりそうです。

オンラインレッスンを始める前は、もう少し「勉強」なイメージでしたが、3回目にしてすこーし会話っぽくなってきたので、雑談大好きなおばちゃんとしては、少し井戸端会議タイムみたいな時間を作っていけるのかな?と今後にものすごく期待をしてみたりしています。

仕事をしているとはいえ、そんなに雑談ができるわけでもないので、毎日のオンライントークの時間だけは近況を話せるって、いいかも。これからが楽しみです。