インフルエンザワクチンは無力だった話

あけましておめでとうございます。

我が家は年明け早々インフルエンザで一家全滅しました。

パパ以外。どういうわけか我が家のパパは、病気に関してはいつも単独行動なので、かかるときも一人、かからないときも一人(笑)

インフルエンザも2年くらい前に一人でかかっていたので、免疫があったのでしょうか?

今年のインフルエンザ対策は、母親の私だけワクチンを接種しました。

だって、子供3人をワクチン2回摂取させると全部で1万8千円もするんだもの。

それだけ払って、絶対にかからないという保証があるのなら、やってもよいと思うけど、それはわからないというで。

だったら、万が一かかった場合は子供医療費払って(我が家の地域は子供一人300円)薬もらって安静にしていれば良いのでは?と。

確かに、インフルエンザ脳炎とか、怖い病気もあって、それを防ぐという意味では大切なのかもしれないけれど、それもやはり100%ではないわけだし、万が一かかった場合の気休め程度にしかならないんだったら、毎年2万円近くの出費をする意味が分からない。これはあくまでも私個人的な考え方。

自分だけちゃっかりワクチン打っているのは、パート先で無料で打ってくれるからであって、もしそういう制度がなかったらたぶん打ってない。

パパは毎度毎度、風邪が重症化する虚弱体質なので、ワクチン接種をおすすめしたが、「あー」と言ったきり、結局打っては来なかった。「あんたは打てよ」と思ったけども。

まあ、結局パパは一週間だろうが二週間だろうが寝てればいいからいいけど、ね。母親はそういうわけにはいかんのだけど。と、日ごろの恨みつらみを今吐いてみる。

 

そんなこんなんで、年明け、元旦を迎えた我が家であるが、

元旦は毎年、パパの実家に親せき一同が集まるのですが、出かける車の中で長男が「頭が痛い」的なことを言っている。さらに次女の機嫌がなんとなく悪い。

頭が痛いのはパパの運転が荒いので、車酔いでもしたかなくらいに思っていた。よくあることなので(^^ゞ

どうしようか?と思ったけど、パパは強引に「大丈夫だ」と、実家へGO。

結果的に実家で何か問題があるようなことはなく、みんな元気に家路へ着いたわけだけど。

帰り際に昼寝をしてしまった次女がふがふがと言いながら起きてきたころには顔は真っ赤、38度ほどの発熱。これが悪夢の始まりでした。

翌日も熱は下がらなかったので休日診療へ。元気な上二人はパパが遊びに連れて行ってくれました。

正月二日の休日診療は人でごった返しておりました。それでも、それほど待たされることなく小児科を受診した結果は、インフルエンザA。タミフルを処方され帰宅しました。

帰ってきたら、ちょうど出かけていたパパと長女、長男も帰ってきたのですが、今度は長女が「具合が悪い」となりまして…

昨日の次女と同じパターンで発熱。翌日もまた休日診療へ。長女(7)はリレンザという吸入薬をいただいてきました。

で、次に帰ってきたら今度は長男が同様に発熱。

翌日は3人まとめて近所の小児科へ。長女、次女は、休日診療の続きの薬をもらいに、長男は普通に受診。インフル検査はせずにタミフルジェネリック薬を処方されました。

3人全員同じインフルAの診断なのに、なんやかんやと薬がちょっとずつ違うので、母ちゃんは混乱しています。

そんなして、帰ってきたら今度は私が発熱。ワクチン接種しているからだいじょうぶ!って思ってたけど、そりゃ3日も続けてインフル患者がいっぱいの病院通ったら移るよねー?実際にインフル患者と朝も夜も、四六時中一緒にいるわけだし。

私は何の薬かなー?と思っていたら、ゾフルーザとかいう、これまた初めて聞いた薬を処方されました。新薬らしいです。薬価がちょっと高いけど、一錠で結構効くんだそうで。ワクチンのせいなのか、ゾフルーザのせいなのか?よくわからないけど、熱は1日で下がってそれほど重症には至らず、復活できましたよ。

パパがインフルになったときはまるまる1週間寝たきりの生活だったけど、私、1日でほぼ通常に戻れましたよー。って、まだ移したら困るってことで、職場復帰はできないんだけどね。

新年早々、インフル騒ぎで大変でしたが、子供たちの冬休み中になんとか終わって良かった?かな?

子供たちも熱が下がれば、元気復活。

だからと言って2~3日は家から出られないのですが、その間も持て余してすごいことになっていました。

長女の小学校の始業式には間に合わなかったけど、2日くらい休んだだけで何とかなったし。

これで免疫ついて、2~3年くらいはインフルにかからなければ良いな、と考えていますけど、どうかな?

とにかく、インフルエンザワクチン打ってもかかるときはかかるのだということがわかりました。