2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日、子供三人連れで映画館へ行ってみることにする

我が家は基本的に休日はパパがいないので、母が一人で子供のお世話をすることになります。最近息子の恐竜熱の過熱がすごいので、息子の要求に付き合って、博物館や科学館で時間をつぶしていたら、長女が「たまには私の言うことも聞いてほしい!!」というの…

我が家の幼稚園児にウケている「ぜったいにおしちゃダメ?」

子どもが3人も4いると絵本の読み聞かせどころではなくて、ついつい読み聞かせさぼってしまっていたのだけれど、長女が小学生になって、いざ読書させよう、と思ったら、なんか本読むのヤダみたいな感じになっていて、こりゃマズイぞということで、最近になっ…

長男(4)の知的好奇心を満たすため、上野にある国立科学博物館へ行ってきました

親の私はほとんど行ったことがなかった、上野の国立博物館。 長男が大好きな恐竜の骨格標本がたくさんあるとのことで、休日を利用して行ってきました。 入り口では大きなシロナガスクジラさんがお出迎えしてくれますが、息子はそれだけで大興奮。 「ふーん、…

子どもがこの春小学校へ入学。初めての「勉強」は幼少期の「英語」だった。

この間産まれたばかりなのに、最近まで抱っこ紐に括り付けて、どこへ行くのも一緒だったのに、あっという間に一人で小学校へ行って、一人で帰ってくることになってしまいました。 赤ちゃんとの二人きりの生活は、ずーっとずーっとこんな生活が続くのかと、出…

恐竜企画展を見に、千葉市科学館へ

長男(4)は恐竜が大好きである。 母は全く興味のなかった分野なので、「恐竜ってホントにいたの?」くらいなレベル。 学生時代のテストにも出なかったしね。 そんなんで、恐竜、恐竜とうるさい息子のために、こちらへ http://www.kagakukanq.com/gw_wakuwa…