2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の主役、カブトムシ

昨年頃から、子供たちが虫を飼い始めました。母親の私としては、恐れていた日がやってきたというわけです。 私は女兄弟しかいなかったので、家族の中に「虫を捕まえてきて育てよう!」ということを実行しようとする人が一人もいませんでした。 なので、子供…

あ~ 夏休み

さて、子供たちにはうれしい夏休みがやってきました。私も子供の時は夏休みが嬉しかったな。我が実家は家族そろってどこかへ行く風習がなかったので、毎年特別何かイベントがあるわけではなかったですが、それでも楽しみでした。何とも言えないあの開放感が…

小1 初めての自由研究問題

夏休み直前でドタバタしている間に、夏休みが本格始動してしまいましたよ。 今年は猛暑を通り越した「酷暑」で、冷房がない教室で授業を受けている長女がとても心配でしたので、そういった意味では夏休みが始まって、少しほっとしているのですが。 問題は、…

子どもが入院!となった場合

更新がずいぶん開いてしまったのは、まさに表題の通り。 子どもが入院!?という状況になっていまして。 結局、入院までには至らなかったのですが、それでも連日遠くにある病院まで通わなかければならなかったので、ちょっと大変でした。 うちは、長女は病院…