2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶつさまのうんどうかい

小さいのが3人もいるとなかなか絵本タイムも取れないのだけれど、絵本は大好きです。 今回見つけたのはコレです。 ちょうど運動会シーズンですから、運動会ネタに食いついたわけですが、さらに仏様たちが運動会って!? と、かなり興味を引く内容でしたが。 …

千葉都市モノレール

千葉都市モノレールには千葉みなとから県庁前をつなぐ一号線と、千葉から千城台をつなぐ二号線の二つがあります。 愛称はタウンライナーで、モノちゃんというサルを模したゆるキャラが存在します。 世界最長の懸垂式モノレールだそうで、2001年にギネスにも…

加曾利貝塚

加曾利貝塚は、今から約7,000年前から2,500年前まで続いた縄文時代の貝塚です。世界最大規模の大きさで、珍しい八の字型の地形が特徴です。 平成29年10月29日の官報で、文化財保護法の規定ににより特別史跡に指定された加曾利貝塚です。 1887年(明治20年)…

極楽湯

子どもが産まれてから初めてスーパー銭湯に行って来ました。 小さい子供を連れて銭湯なんて行けません。しかも三人も連れてなんて絶対に行けません。 それでも行こうと思ったのは、朝からお友達と遊ぶ約束していたのが、先方の予定変更でなくなってしまった…

目黒寄生虫博物館

なんてったって小さい子供を連れて行ける雰囲気じゃないので、全然行ってないけれど、子育て中でさえなければ、最低週一で通っても良いと思う施設です。 寄生虫を扱う、世界で一つの博物館です。世界で一つですよ! そして、そんな希少な博物館にも関わらず…