2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

10月も終わりに差し掛かってカボチャの置物がちらほら見えるようになってきたらもう秋も終盤、冬の到来、今年も終わりです。 子どもに英語を習わせているのもあって、親になってからハロウィンをやる機会が増えた。独身時代なら完全にノーマークの行事です。…

童謡のウソ

自分が子供の時に普通に歌っていたのに、大人になってから歌詞にウソがある歌というのを知りました。 間違い探し、結構面白いので紹介します。 例えば、3月3日のひな祭りに歌う、「あかりをつけましょぼんぼりに~」の歌。 3番目の歌詞は 「きんのびょうぶに…

成田ゆめ牧場

初めて行ってきました。成田ゆめ牧場。 なんでも、入場料が安くなると聞いたので... なんと!こちら、雨の日割引きというものがあるのです。 当日の降水確率分を入場料から値引きしてもらえるそうです。 私が出かけた当日の降水確率は70パーセント。だから、…

こどもの写真撮影

我が子たちは長女7歳、長男5歳、次女が2歳ということで、今年トリプル七五三とすることにしました。 とは言っても3人もいるので、大変なことです。何がって、お金が! 自分が小さい頃は(うちだけかもしれないけれど)行事の度にわざわざ写真館で写真を撮る…