オンラインで、若い男性との会話にドギマギするおばさん

kiminiのオンラインレッスンはたくさんいる講師の中から好きな講師を、レッスンごとに選んで受講するスタイルです。

毎回決まった講師から受講できるわけではないので、せっかくお気に入りの講師を見つけても、ずっとその講師のレッスンを受けられるとは限らないのです。

ただ、個人のレッスンの進度は一括して把握されているようなので、ちゃんと計画通りに受講することができますから、その辺は安心できます。

 

しかし、最初は誰にしたら良いのか?めちゃめちゃ悩みました。

講師によっては自己PRもなく、写真だけで選ばなければならない人もいるし。

だからと言って、自己PR見ても、実際にはよくわからない。

できるだけ、初心者OK、子供OKって書かれている人を選んで受講していましたが、やっぱりいまいち選ぶ基準がわからないんです。

初心者OKって書かれているのに、めっちゃめちゃ早口で何言ってんだか聞き取れない講師もいるし、質問にちゃんと答えてくれない講師とか、説明されてもいまいちよくわからないとか、レッスン中にあまり笑わない人とかもいたり。

基本的に女性講師を選ぶことが多かったのですが、一度、男性講師はどうなのかしら?と試してみたところ、その男性講師は強引にレッスンを進める、というか?質問や会話も適当だし、しゃべるスピードは速いし、まったくついていくことができずに心が折れかけたので、もう二度と男性講師をチョイスするのはやめようと思ったのでした。

 

現在はお気に入りの女性講師も見つかり、できるだけその講師のいる時間帯を狙って受講するようにしていました。

しかし、年明け、インフルエンザ騒動が落ち着いて、いざ受講しようと思ったら、その講師が見つからない。

先に他の方に予約されちゃったのか?そもそもお休みとかなのか?わからないけど、とにかくいなかった。

しばらくいなかったので、仕方がないから他の講師をチョイスしてレッスンを続けていました。

辞めちゃったとかじゃないよな?と、ちょっと不安になった頃、再びその講師を発見!早速予約しました。

 

ところが、本部からメールで連絡があり、その講師が都合が悪くなったので、代替えの講師にしてほしいとのこと。

代替えの講師は本部の方で勝手に決められており、それが、男性の講師だった。

以前担当して苦手意識を持った講師ではないから、良いかと、試しに受講してみることにしました。

 

その男性講師は、まあまあゆっくり話してもくれたので良かったです。

すんなりとレッスンも進み、15分くらいのフリータイムができてしまいました。

講師によっては終わったら次へ進もう!という話になるのですが、その男性講師は、じゃあフリートークをしよう!と、突然の雑談タイムに突入したじゃないですか?

彼は「何かしつもんしてよ」と言って、そちらから話題を振ってくれるでもなく、完全に待ちの姿勢。

どうしよう?と焦るおばさん。

とりあえず、何か聞かなきゃ!と思って、なんでか年齢を聞いたところ、「21歳だよ」と言われ、さらに焦るおばさん。

おばさん、最近21歳の男性と会話することほとんどないですからね。ましてや英語で。

彼の住んでいるフィリピンについて、すこーし聞いただけで終わってしまいましたわ。残念。

英語の勉強も大事だけれど、もう少し会話スキルを上げないとだめですな。