千葉市動物公園

上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前決まりましたね。

シャンシャン(香香)ってかわいい名前ですね。

 

動物園繋がりということで、

今回は千葉市動物公園のご紹介をしたいと思います。

こちらの動物園といえば、パンダはパンダでもこちらのパンダではないでしょうか?

 

f:id:miura-frotier:20170928135022j:plain

13年位前になるでしょうか?千葉市動物公園はこの方で一躍有名になりました。

二本足で立つ姿がかわいくて、「立つレッサーパンダ」として一時期はテレビを独占していた、風太君です。

現在は奥様に先立たれてしまいましたが、ひ孫までいらっしゃるそうです。

冷房の効いた「風太御殿」といわれるご自宅でまだお仕事をされていらっしゃいますよ。

ちなみにレッサーパンダが二本足で立つのは、普通の習性のようです。ただ、風太君は普通のレッサーパンダよりも立つ力が強くて、長い間立っていることができたために、立ち姿を見た人たちがびっくりして騒がれたようですね。

現在も一家で立ち姿を披露し続けているそうです。

 

こちらの動物園では今年の春、「CZP動物総選挙in2017」なるものを開催していて、こちらも盛り上がりを見せたようです。

f:id:miura-frotier:20170928140719j:plain

 

今年の第一位は、ハシビロコウさん

f:id:miura-frotier:20170928140758j:plain

今年は11月4日(土)5日(日)に表彰式をされるそうです。

その他にもポスターやカレンダーのモチーフに使われるそうですよ。

f:id:miura-frotier:20170928141031j:plain

 

あまり動かないことで有名なハシビロコウさんですが、千葉市動物公園ハシビロコウさんは結構動きます。威嚇されているのでしょうか?結構怖いです。

 

そんな千葉市動物公園ですが、BBQもできる広場がありまして、BBQ広場で食材を購入して」手ぶらでBBQを楽しむもよし、持ち込みで楽しむもよし、それぞれ価格が違いますが、人数や状況に応じて楽しむことができます。

ロコモコやナンドック、お子様ランチなどのフードメニューもありますよ。

すぐ近くに小さい子供が遊べるような遊具があり、BBQしながら、子供は飽きたら遊びながら、ゆったり過ごせます。

 

あと、子供たちが大興奮するのが、中央広場の噴水

f:id:miura-frotier:20170928142412j:plain

とりあえず、子供は水に入れとけって感じで。

動物園に来ているということを半ば忘れて水遊びに興じています。

これだけのために来る親子もいらっしゃるんだとか。

 

アクセスは、千葉都市モノレールで「動物公園駅」下車ですぐです。

お車の方も大きな駐車場(有料)があり便利ですよ。

 

www.city.chiba.jp